|1/2ページ | 次の20件 >>

れんけいと支援8月号発行しました

2017年9月5日

 

 

        れんけいと支援は
          地域医療機関や施設を対象とした広報誌です 
 
     
        診療科紹介 ・・・ 麻酔科・ペインクリニック内科の紹介                              

  研修・講演・勉強会のご案内

    「地域連携・開放型病床症例検討会」 報告

     ・呼吸器内科・・・「成人肺炎資診療ガイドライン」ミニレクチャー

     ・循環器内科・・・「房室ブロックにて紹介された、診断のためにPET

                      検査が有用であり、ペースメーカー植え込みを回避

                      できた心臓サルコイドーシスの症例」

      ・産婦人科・・・「高齢で心房細動、

                         糖尿病を合併した子宮体癌の1例」

 
  ☆   院内職員の紹介
          がん化学療法看護認定看護師  浜田 真由美

 

がん化学療法に携わる看護師には、治療の関する意思決定や副

作用症状に対するマネジメント、緩和医療への移行など様々な場

面を支援する役割があります。

化学療法は副作用を伴うつらい治療というイメージをもっている

方も多いです。患者さんが安心して前向きに治療を受けられるよ

う、専門的な知識を持って抗がん剤を安全に投与すること、患者

さん・ご家族の意思決定を支え、セルフケアを支援することがが

ん化学療法看護認定看護師に求められる大きな役割です。

自己の病気と共存しながら、その人らしく社会生活を営むために

必要な空間でありたいと思っています。

患者さんが日々の暮らしのなかで感じる思いを受け止めながらの

かかわりを大切にしていきたいと思います。

安全な治療環境でありながらも、患者さんにとって安楽で快適な

時間を過ごすことができる空間づくりのため、日々努力しています

    今後ともよろしくお願いします

 

 

 病院ボランティア 篠崎佳子さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 絵)病院ボランティア  篠崎佳子さん


投稿者:富山市立 富山市民病院at 15:49 | トピックス

れんけいと支援5月号発行しました

2017年6月15日

 

 

                       れんけいと支援は、

          地域医療機関や施設を対象とした広報誌です 
 
     
*           診療科紹介 ・・・ 神経内科                              

        研修・講演・勉強会のご案内

           地域連携・開放型病床症例検討会報告

           ・眼科・・・「眼科における時間外救急疾患について

                                                                               ミニレクチャー」

          ・形成外科・・・「顔面神経麻痺に対する局所麻痺下での

                                                                        静的再建術の症例」

         ・消化器外科・・・

                  「Upside down stomachを伴った

                     食道裂孔ヘルニアに対し腹腔鏡下手術を施行した1例」 

 
     ☆   院内職員の紹介
              小児救急看護認定看護師 竹中 宏至

 

小児救急看護認定看護師は、子どもと家族の権利を守り、

「子どもの最善の利益」を考慮した看護を提供し、子供と家

族の健やかな成長発達を支援する役割を担っています。

  現在、認定看護師として「子どもと家族のセルフケア能力

を高めるための支援」「子ども虐待の予防、早期発見・支援」

「子どもの障害予防」の3つのことに力を入れています。

こどもの不慮の事故は1歳以上の子供の死因に上位を占め

ています。大切な子どもの命が事故で奪われることのないよう

に必要な知識の普及に努めていきたいと思います。

今後も関係機関と連携し、子どもと家族の支援に全力を尽くし

たいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 
胸痛ホットライン 開設のご案内

急性心筋梗塞や急性心不全などの救急患者に遅滞な

く対応するため、5月15日から循環器(胸痛)ホットライ

ンを開設いたしなした。下記のような症状の患者さん連

絡を専用の電話で直接循環器内科医師が受け、その

後の対応も循環器内科医が行います。

    @20分以上改善しない胸痛

   A冷汗や顔面蒼白などの症状を呈する胸痛

   Bショックや循環不全を合併した胸痛

   C心電図上心筋梗塞が疑わせる波形が観察される胸痛

   D既往歴がある胸痛

            (狭心症:ニトロ製剤服用、心筋梗塞など)

■電話番号:080-5859-5620

■開設期間:月曜日〜金曜日(休日は除く)

  午前8時30分〜午後4時30分まで

 
 

            平成29年度 富山市民病院 

      地域連携の会 講演会・懇親会のご案内

   地域の先生方と当院の医師との意見交換を身近に行え1年に

   1度の機会として、職員一同楽しみにしております。是非お越しい

   ただきますようよろしくお願い申し上げます。

   参加の申し込みいただきました先生方、お待ちしております。

     お問い合わせは、ふれあい地域医療センターお願いします。

          (TEL 422-1112 内線2989)

   

      日時:平成29627日(火) 1930 〜

      場所:ANAクラウンプラザホテル富山  3階 「鳳」

      会費:6000円

      内容:(1)講演会

          @精神科部長 長谷川 雄介

          「前頭部側頭葉変性症と

                富山認知症初期集中支援推進事業の紹介」

 A耳鼻いんこう科・頭頸部外科部長 辻 亮

 

「耳鼻咽喉科の新しい手術法と手術支援機器」

          (2)懇親会

 

病院ボランティア

 

 

 

 

 

              病院ボランティア 篠崎佳子さん

 


投稿者:富山市立 富山市民病院at 15:11 | トピックス

「人体を知ろう」富山市科学博物館・富山市民病院連携イベント(その3)

2011年8月5日

「人体を知ろう」の午後からの部では、手術体験やAEDの他にも採血体験やCT、MRI見学をしました。

練習用の模型を使って行った採血体験では、みんな始めての体験にもかかわらずとても上手にできて看護師さんたちもびっくりでした。

人体を知ろう(採血)人体を知ろう(血圧)

また、CTを使って魚を撮影したり、空き缶を使ってMRIの磁力の強さを体験しました。空き缶がMRIに引き寄せられる勢いはすごかったですね。

人体を知ろう(CT)人体を知ろう(MRI)

皆さん、長時間の体験お疲れ様でした。

 


投稿者:富山市立 富山市民病院at 13:00 | トピックス

「人体を知ろう」富山市科学博物館・富山市民病院連携イベント(その2)

2011年8月1日

「人体を知ろう」の午後からの部は、市民病院で実際に医療器具を用いての診療体験です。

 手術室では、電気メスを使って実際に食肉を切ったり、縫合セットを用いて縫合の体験をしました。

電気メスでは電流によって皮膚を焼き切っています。切られた部分が瞬時に焼けるので普通のメスと比べて出血を抑えて手術をする事が可能だそうです。

みんな一生懸命に手術していました。あっという間の25分間でしたね。

 人体を知ろう(手術室1)人体を知ろう(手術室2)

検査室では、心電図検査、心臓エコー検査、AEDを体験しました。

実際に端子を手足につけて心電図の記録をしたり、自分の心臓の動きを観察しました。

また、人体模型を使って心臓マッサージとAEDの使用方法を学びました。

いざという時はAEDを使って助けてあげてくださいね。

人体を知ろう(心電図)人体を知ろう(AED)

 


投稿者:富山市立 富山市民病院at 15:56 | トピックス

「人体を知ろう」富山市科学博物館・富山市民病院連携イベント(その1)

2011年7月30日

◆7月23日(土)に富山市科学博物館・富山市民病院連携イベント「人体を知ろう」開催される!

 

 7月23日(土)に小学生高学年〜中学生を対象とした「人体を知ろう」が開催されました.これはこどもたちに医療や科学への関心を高めてもらうために富山市科学博物館と富山市民病院がタイアップして行った初めての連携イベントです.定員20名のところ100名近くの応募があり,大変人気の高いイベントでした.


人体を知ろう講義

 午前中は富山市科学博物館で人体や医療画像機器のしくみについて学習し(写真),午後は場所を富山市民病院にうつして体験実習を行いました.午後の内容はつづき(その2〜)でお知らせします!

☆参加してくれたみんなありがとう.医療やそれをささえる科学技術に関心をもってくれたかな?


投稿者:富山市立 富山市民病院at 13:14 | トピックス

ひなまつり

2011年3月5日

 

3月3日桃の節句、おひな祭りの日

女の子のすこやかな成長を祈る節句です

ひなまつりB

 

ひなまつり@

 

ひなまつりA

 

 

 

 

病棟では入院中のこども達の回復を祈って、「おひなさま」を作りました。

こども達は、保育士やお母さんと一緒に折り紙で「おひなさま」をおり、好きなお顔を書き、オリジナルの「おひなさま」を作りました。元気になったこども達はプレイルームで作り、安静が必要なために病室にいるこども達は、保育士がお部屋をまわり一緒に作りました。作り終えると、みんな笑顔なり、なかには姉妹の「おひなさま」も一緒に作ってあげているこどももいました。

まだ自分で「おひなさま」を作れないこども達には、保育士の手づくり「おひなさま」を配りました。

 3月3日は春を無事に迎えられたことを喜び、これからも皆が元気で過ごせるようにと願う日でもあります。私達は、すべてのこども達が健康で幸せな日々が末長く続くことを祈ります。

 

 


投稿者:富山市立 富山市民病院at 05:11 | トピックス

節分の日

2011年2月6日

 立春を迎える前日、2月3日に小児病棟で節分の豆まきが行われました

赤鬼さん・青鬼さんが順番に病室を訪れました。

「鬼のパンツ」の曲とともに、突然現れた鬼さん達にこども達はビックリ

 

節分@

 

「鬼は外!福は内!」 と、

 

 

元気よく鬼さんにむかって豆をまき、今年1年の「元気」という福を呼び込みました

 

 

 

 

季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払うために行われているのが豆まきです。

邪気を払い、福を呼び込んだこどもたち

早く元気になってくださいね

 


投稿者:富山市立 富山市民病院at 04:39 | トピックス

看護研究発表会

2011年2月3日

 

 平成22年度の院内看護研究発表会が1月29日にありました〜

雪が降る中、たくさんの参加がありました。

 

 

看護研究発表会看護研究発表会


続きを読む...

投稿者:富山市立 富山市民病院at 21:07 | トピックス

東病棟3階クリスマス会

2010年12月27日

 

kurisumasukurisumasu2

 

 

 

 

12月17日 小児病棟のクリスマス会を行いました

こども達はみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い

ボランティアさんからの紙芝居

保育士さんからの出し物

最後にサンタクロースから一人一人にプレゼントをもらいました

喜ぶ子どもたちの姿をみて

私たちも楽しいひとときを過ごすことができました


投稿者:富山市立 富山市民病院at 02:31 | トピックス

ボランティア活動運営委員会「クリスマス会」

2010年12月24日

クリスマス ♪♪♪ 

MERRY CHRISTMAS 

                                       ♪♪♪

今年も病室に優しさのこもった、カードを配りにサンタクロースがやってきました。

当院では、毎年クリスマスの季節になると入院中の患者様全員に、担当看護師がそれぞれ思考を凝らしクリスマスカードを作ります。そのカードをクリスマス会の日にサンタクロースが一人ひとりにお配りしております。プレゼントはないですがこのクリスマスカード患者様達には大変喜んでいただいています。

 

 


投稿者:富山市立 富山市民病院at 12:21 | トピックス

富山市救急医療センター移転改築工事

2010年12月8日

 現在、丸の内にある富山市救急医療センターは来年、当院に併設する形で移転改築されます。

 本年4月より工事が始まっており、来年7月に完成予定です。

 工事期間中、工事現場や駐車場で患者さんやご家族、お見舞いに来られた方などに、ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 写真は現在の工事進捗状況です。完成までの様子を何度かブログでアップする予定です。

H22.12救急センター(上)H22.12救急センター(下)


投稿者:富山市立 富山市民病院at 14:19 | トピックス

病理解剖物故者慰霊祭が執り行われました。

2010年11月30日

 第11回富山市民病院病理解剖物故者慰霊祭が、11月25日(木)午後3時から、3階講堂において執り行われました。 

慰霊祭は富山市民病院で病理解剖に御献体下さいました方々のご遺徳に対して,感謝を捧げ、ご冥福をお祈りするために行っているもので,4年に一度執り行われています。

今回は平成18年10月から平成22年10月までに、病理解剖のために御遺体を委ねてくださいました45人の方々が対象で、ご遺族と病院関係者約80人が出席し、ご冥福をお祈りいたしました。

 弟11回慰霊祭


投稿者:富山市立 富山市民病院at 17:42 | トピックス

ふれあいギャラリー 高橋 ヤスコ「シャドーボックス」

2010年11月2日

 

シャドーボックスギャラリー1

 

 

 

 

  高橋 ヤスコ      シャドーボックス 「クリスマス」 

 クリスマスをテーマにしたアートです。とても可愛く 立体感のある作品は訪れる人々をおと

ぎの国に招き入れているようです

         展示期間  平成22年10月29日〜11月19日

  次回は  帳山 真美子    「書道」 

        展示期間       平成22年11月19日〜12月10日                                   

  

 

 


投稿者:富山市立 富山市民病院at 12:01 | トピックス

当院のホームページが第10回ヘルスケア情報誌コンクールでホームページ部門最高賞を受賞しました

2010年11月2日

 NPO法人日本HIS研究センター主催の病院広報の質の向上を目的としたヘルスケア情報誌コンクール(BHI賞)が今年も行われました。

 その結果、当院ホームページがホームページ部門にて最高賞を受賞しました。

HIS表彰状

 HISマーク

 

 

 

 

 

 評価基準は以下の4点です

@掲載情報…患者さんが来院するために必要な情報が掲載されているか、また、訪問者が定期的に見にくるような工夫があるか

Aデザイン…タイトル・本文・ボタンなどが分かりやすいか、マウスの導線に配慮した構成や工夫はあるか、ナビゲーション(ボタンなど)をたどる事により、そのサイトのコンテンツを明確に認識できるか

BSEOへの意識…キーワードや説明文、サーチエンジンにヒットしやすい工夫など、より多くの方に見てもらえるような工夫があるか

C定期的なメンテナンス…定期的な更新が見る人に伝わるようになっているか。また、古い情報を掲載していないか、いつの間にかデッドリンクになっていないか、誤字脱字がないか、定期的にメンテナンスしている努力がみられるかなど

 当院ホームページはこれらの点が高く評価され、最高賞を受賞する事ができました。これからもさらに情報を分かりやすく提供していきたいと考えていますので、今後とも当院ホームページをよろしくお願いします。

2010BHI賞表彰式@

 

2010BHI賞表彰式A

 

 

 

 

 

↑10月30日(土)に行われた授賞式の様子


投稿者:富山市立 富山市民病院at 11:33 | トピックス

学校祭

2010年9月28日

 9月22日・24日の2日間は学校祭でした

22日は「ディベート大会」

ディベート大会

「日本は代理出産を合法化すべきか?」をテーマに

1・2年生合同グループで討論を行いました。

3年生は評価者役! うまくできたかな〜

24日は「BBQ」

天湖森に行き、みんなで和BBQ2気あいあい楽しんできました

BBQ1


投稿者:富山市立 富山市民病院at 11:42 | 看護専門学校ブログ

ふれあいギャラリー「英遠の会作品」

2010年9月3日

 大窪 渉   

                  「英遠(あお)の会作品 」

今回は 「英遠の会作品」で木版画 水墨画 洋画 切り絵と色々の作品が展示されています。力強さ 優しさ 自然に笑みがこぼれる作品が展示されています。どうぞご覧ください。

 

 

 

展示期間   平成22年8月27日〜9月17日

次回  竹林 益子様   展示期間  平成22年9月17日〜10月8日

      押し花サークル「花フレンド」  


投稿者:富山市立 富山市民病院at 09:54 | トピックス

学校説明会

2010年8月4日

平成22年度 学校説明会

説明会1平成22年7月30日(金)に午前・午後の

2回に分けて学校説明会を行いました

 

説明会3    なんと160名もの参加があり、

    みんなビックリ

 

 1年生は受付から学校案内までを担当

2年生は見学会場の実演を担当

説明会5

 説明会4

 

 

 

  3年生は模擬授業での体験指導を担当

 1年生から3年生までがそれぞれ役割を担って、がんばりました

  

 

 

 

 


投稿者:富山市立 富山市民病院at 16:33 | 看護専門学校ブログ

ふれあいギャラリー「あなたも絵を描きませんか」

2010年8月2日

 久米 武

        あなたも絵を描きませんか   

夏の日差しのような 色使いで見る者を元気にする絵や、優しい色合いでかかれた花 鳥  風景画は見る者の心を穏やかにします。是非ご覧下さい。

次回の展示は、石金 和子さんの「わたしの絵日記・6」

展示期間  平成22年8月6日〜8月27日


投稿者:富山市立 富山市民病院at 17:53 | トピックス

小児病棟の七夕会

2010年8月2日

tanabata七夕2

 

 

 

 

 

8月6日11:00から七夕会をしました

みんなで「きらきらぼし」と「たなばたさま」を歌い

ボランティアさんからのクイズやエプロンシアター

看護師からのバルンアート

お店屋さんでヨーヨーつりや輪投げをして楽しみました

プレゼントをいっぱいもらって喜ぶ子どもたちの姿をみて

私たちも楽しいひとときを過ごすことができました


投稿者:富山市立 富山市民病院at 08:16 | トピックス

基礎看護学実習U

2010年7月13日

足浴

 

日常生活援助

 

75()から714()までの8日間。

 2年生35名が病院実習に出ています。

これまでの見学がメインの実習とは違い、

受け持ちの患者様の状態に合わせ

日常生活援助を行っています。

 

臨床の指導者さんや学校の先生に見守られながら一生懸命やっているので

応援してください

洗髪


投稿者:富山市立 富山市民病院at 13:17 | 看護専門学校ブログ

|1/2ページ | 次の20件 >>