|1/2ページ | 次の20件 >>

2017 夏祭りを開催しました

2017年8月29日


8月8日(火曜日)に夏祭りを開催しました。 この日ばかりは病気や手術で入院しているお子さんも、みんなでゲームをしたり絵本を読んでもらったり、入院生活でなかなか笑顔が出ないお子さんも満面の笑顔で過ごしておられました。病棟内に明るい笑い声が響いていました。
今年は富山市立看護専門学校よりボランティア2名の学生が来られ、お子さんとゲームをしたり、プレイルームに出てこられないお子さんのお部屋へプレゼントを渡しにいってくれたりと大変助かりました。

投稿者:富山市立 富山市民病院at 17:51 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

節分のお楽しみ会

2017年2月11日
2月2日節分の日に、小児科病棟で「節分のお楽しみ会」が行われました♪♪

看護師が鬼の恰好をして・・・(おぉ〜怖いねぇ〜)




皆さんの病室を訪室しました!




子どもたちは突然の鬼さんの登場にびっくりしていました。泣いたお子さんもいましたが

みんな一生懸命豆まきをして「福は内、鬼は外」と言っていました(^O^)

早く元気になるようにたくさん福を呼び寄せることができたかな(^O^)♪


投稿者:富山市立 富山市民病院at 04:14 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

ハッピーメリークリスマス

2016年12月22日

12月22日、あわてんぼうのサンタさんが一足お先に小児科病棟にやってきました(●^o^●)










病気に立ち向かって頑張っている子どもたちにクリスマスプレゼントを渡しました☆


子どもたちは突然のサンタさんの登場とプレゼントにとても喜んでいました(*^。^*)


その他にもボランティアさんがお部屋に訪問し、絵本を読んでくださいました(^O^)


サンタさんから勇気と元気をもらった日でした!













ハッピーメリークリスマス!!

投稿者:富山市立 富山市民病院at 12:29 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

ドナルドがやってくる

2016年12月1日
11月30日(火)にマクドナルドのドナルドが富山市民病院にやってきました!!!(^^)


午前中は小児科外来に来ていた子ども達に元気が出るようなエールを送っていただきました★


子ども達は最初は大きなドナルドに驚いていましたが、すぐに打ち解け、お話していました。


その後、小児科病棟で入院している子ども達にごあいさつにやってきました。
手術を頑張ることをドナルドと約束していました(●^o^●)








手術前で緊張している子どもにも、手術に立ち向かう勇気をプレゼント!!
手術を頑張ることをドナルドと約束していました(●^o^●)


午後は、3階デイルームでマクドナルドのお姉さんがフルートでドラえもんの主題歌と、アナと雪の女王の主題歌を演奏してくださいました♪♪
みんなきれいな音色にうっとりしていました♪♪








デイルームではたくさんの笑い声が響いていました(*^。^*)


ドナルドから元気と勇気をもらった1日でした☆

投稿者:富山市立 富山市民病院at 17:50 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

東病棟3階 夏祭り2016

2016年8月10日
8月9日、東病棟3階で毎年恒例の夏祭りを行いました♪


入院している子どもたちが、招待状を手にプレイルームへ集合。


初めはボランティアさんの紙芝居にクイズ、手品で楽みました(^^)



ボランティアさんの紙芝居や手品にみんな夢中!



手品を見た子どもたち、お母さんたちからは驚きの声が上がっていました。




出し物の後は、ヨーヨー釣り、輪投げ、ボトルダーツにじゃんけんゲーム。

プレイルームは、子どもたちの笑顔、楽しそうな声でいっぱいになりました♪



大好評だったヨーヨー釣り♪
みんな夢中になっていました。




プレイルームに来ることが出来なかった子どもたちのために、各部屋へ。

お母さんと一緒にじゃんけんゲームを楽しみました。



子どもも大人も笑顔で楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^)





投稿者:富山市立 富山市民病院at 04:36 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

節分お楽しみ会〜2016〜

2016年2月6日
2月3日の節分の日に、小児病棟で「節分お楽しみ会」を開催しました。 私たち看護師が鬼に扮装し、 お部屋をまわりました。 鬼さんの登場に泣き出しちゃう子もいましたが、 子どもたちは元気に豆をまいて、 鬼さんたちは退散していきました。 鬼退治に成功した子供たちは、 プレゼントをもらって笑顔になりました。 病気も退治して、早く退院できるといいね。

投稿者:富山市立 富山市民病院at 02:06 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

小児病棟クリスマス会

2015年12月28日

 

 

 

1224・25(木・金)にサンタクロースが市民病院にやってきました 

小児病棟の病気と闘っている子供たちにクリスマスプレゼント

大きな身体、真っ赤な服、白い髭

初めてサンタクロースを見る患者さんもいてびっくり

プレゼントをもらって笑顔になりました

サンタクロースから元気と勇気をもらった1日でした

早く退院できるといいね

メリークリスマス

 

 

 

 


投稿者:富山市立 富山市民病院at 10:40 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

小児病棟なつまつり2015

2015年8月13日

 

8月7日、小児病棟でなつまつりを行いました
今年は入院している子どもたちだけでなく、その兄弟や外来受診していた子も参加しました
子どもたちは、招待状を手にプレイルームに集まりました。
ボランティアさんから紙芝居・クイズ・手品などの出し物をしていただきました

手品では子ども達がびっくり

「なんでどうして」という言葉が飛びかってました

 

 

そのあとは、看護師と保育士による「じゃんけんゲーム」「ヨーヨー釣り」「輪投げ」

「ボトルダーツ」などのお店屋さんにみんな夢中で遊んでいました

                                                                                                                                                                                                                                          

 

 

 

 

プレイルームに出られなった子ども達にはお部屋を回って一緒にゲームをしました。

ゲームの後にはプレゼントがもらえるサプライズに子ども達も大喜び
今年の暑い夏に負けないくらい元気な子ども達
子ども達の笑顔が見られて、私たちスタッフも元気をもらいました

投稿者:富山市立 富山市民病院at 18:12 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

節分のお楽しみ会 〜2015年〜

2015年2月5日

2月2日節分の日に、小児病棟で「節分のお楽しみ会」を開きました。





私達ナースが鬼のお面にパンツをはいて病室を訪室しました。

こども達は、突然の鬼さんの登場にびっくりしていました!!
みんなで「鬼は外!福は内!」と豆まきをしました。

小児病棟のこども達は鬼に豆をぶつけて邪気を払い、
「元気」という福を呼びこむことができたかな・・・。
早く元気になってくださいね。

投稿者:富山市立 富山市民病院at 17:39 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

小児病棟クリスマス会

2014年12月26日

 

 12月24日(水)に小児病棟でクリスマス会を開きました

 

サンタクロースとトナカイがお部屋をまわって、プレゼントを持ってきてくれました。

 

子ども達もサンタクロースの登場にびっくり

 

 

2014クリスマス 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントを開けた時には子ども達も笑顔が見られました

 

最後にサンタクロースと写真を撮って、楽しいひと時を過ごしました

 

聖なる夜にみんなが早く元気になることを祈っています


投稿者:富山市立 富山市民病院at 18:15 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

小児病棟なつまつり2014

2014年8月11日
8月8日
毎年恒例の『なつまつり』が小児病棟プレイルームで行われました★

なつまつり2014



小さい子から大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんまで一緒に楽しみました。

最初にボランティアさんの紙芝居や絵本の読み聞かせなどがあり、
エプロンシアターではみんなで一緒に歌を歌って盛り上がりました


それから、なつまつりらしいお店屋さんをそれぞれ回って
ヨーヨーつり・わなげ・じゃんけんゲーム・ボトルダーツをしました。
みんな夢中で遊び、ゲームをクリアするごとにシールをもらいました!

シールを全部集めるとプレゼントがあたり、子ども達は大喜びでした

プレイルームに出てこられなかった子ども達にもプレゼントがあたりました。

入院生活の中でも夏を満喫することができ、
子ども達の笑顔も 真夏の太陽のようにキラキラ輝いていました

投稿者:富山市立 富山市民病院at 23:01 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

小児病棟節分お楽しみ会について

2014年2月5日

 

 2月3日に小児病棟で節分お楽しみ会が開催されました。

お部屋に赤鬼・青鬼が現れると、子どもたちは「鬼は外!福は内!」と大きな掛け声で豆をまきました。

 

 

 

 

 

ニコニコ笑顔で豆まきをする子や、鬼が怖くてお母さんに隠れながら豆まきする子、みんな勇気を出して頑張りました

子どもたちの豆を食らった鬼たちは、そそくさと退散していきました。

 今年1年も子供たちが健康で元気に過ごせますように


投稿者:富山市立 富山市民病院at 05:27 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

小児病棟クリスマス会

2013年12月29日

 12月24日(火)小児科病棟でクリスマス会を開きました

子供たちは時間になると招待状を持ってわくわくした様子でプレイルームに集まってくれました

まず始めにボランティアさんからの紙芝居とエプロンシアター

とっても楽しいお話に子ども達は夢中になって聞いていました

 

 

 

 

 

そのあとは歌詞カードを見ながらみんなで声を合わせてクリスマスソング「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」を歌いました

歌を歌い終わったあと、みんなで「サンタさーん!」と大きな声で呼ぶと、、、何処からか「はーい!」と返事が!!

お待ちかねのサンタさんからのプレゼントタイム!

トナカイさんと一緒にみんなにプレゼントを手渡ししてくれました

プレイルームに出て来れない子どもたちにも、病室まで届けてくれました

 

 

 

 

 

みんなサンタさんからのプレゼントにおおはしゃぎ!笑顔があふれていました

子どもたちが早く元気になりますようにメリークリスマス

投稿者:富山市立 富山市民病院at 03:42 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

小児病棟なつまつり

2013年8月14日

8月9日、今年も小児病棟プレイルームで『なつまつり』が行われました

今年は入院している子ども達だけではなく、そのお兄ちゃんやお姉ちゃんも参加しました

まず、ボランティアさんの紙芝居や絵本の読み聞かせがありました

少しまぬけなドラキュラの話に子ども達だけではなくお母さん達も笑っていました

『マルマルなーんだ?』の話では、「たくさんのマルから何が出来るかな?」という質問に子ども達は大きな声で「てんとうむし!」「ぶどう!」と答えていました

そのあとは、看護師と保育士による『じゃんけんゲーム』『ヨーヨー釣り』『輪投げ』『ボトルダーツ』などのお店屋さんに、みんな夢中で遊んでいました

なつまつり2013

なつまつり2013A

 

 

 

 

1つゲームをするごとに招待状にシールを集めて、全部集まったらプレゼントがもらえるサプライズに子ども達も大喜び

プレイルームに出られなかった子ども達もプレゼントをもらってみんな笑顔になりました

子ども達の笑顔が見られて、私達スタッフも癒され楽しいひと時を過ごせました 


投稿者:富山市立 富山市民病院at 23:02 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

節分のお楽しみ会

2013年2月15日

1月30日に今年1年の無病息災を願って、小児病棟で節分の豆まきを行いました

赤鬼と青鬼が「鬼のパンツ」の曲とともに病室を訪れました

突然の訪問にビックリして呆然としている子ども、驚いてお母さんに抱きつく子どもがいました

 

 

 

 

 

子どもたちは鬼たちに向かって「鬼は外、福は内」と大きな声を出しながら、思いっきり豆まきをしました


 

 

 

 

子どもたちの元気な姿に鬼達は慌てて部屋から逃げ出していきました

鬼を退治した子どもたちは、お菓子をもらい、笑顔いっぱいになりました

私たち小児科病棟のスタッフは、入院中の子どもたちが早く元気になることを

心より願っています


投稿者:富山市立 富山市民病院at 17:53 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

小児病棟クリスマス会

2012年12月25日

 12月19日(水) 小児病棟でクリスマス会を開きました

イベントの最初は、ボランティアさんからのパネルシアターでした

動物や怪獣のパネルが次々に出てくるクイズで、私達スタッフもワクワクしました

子ども達は楽しそうにクイズに答えていました

東3クリスマス会 

 

 

 

その後、みんなで一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を元気に仲良く歌いました

歌い終わった後に、みんなで「サンタさーん」と呼びかけました

そこへサンタクロースとトナカイが一足早いクリスマスプレゼントを持って登場

突然の登場に子ども達はビックリ笑顔が広がりました

東3クリスマス会

 

 

 

 

どんなプレゼントをもらったのかな・・・

子ども達が早く元気になりますように・・・メリークリスマス


投稿者:富山市立 富山市民病院at 18:38 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

里ノ助出前教室

2012年9月8日

9月6日、小児病棟にファミリーパークの里ノ助とお姉さん2人が遊びに来ました

食いしん坊でちょっぴりメタボな狸の里ノ助はファミリーパークの人気者

入院中の子ども達は、里ノ助と一緒に「動物クイズ」や「里ノ助ダンス」をしました

「動物クイズ」では、「シマウマのシマは縦シマ?横シマ?」など知っているようで知らないことがたくさんありました私達は動物に少し詳しくなりました

「里ノ助ダンス」では子ども達と家族、おまけに病棟スタッフも元気に踊りました

最後に里ノ助とお姉さん達と一緒に記念写真を撮りました

 里ノ助 里ノ助4

 

 

 

里ノ助やお姉さん達と過ごした時間もあっという間・・・

お別れの時、里ノ助は子ども達にお手紙をくれました

里ノ助3

 

 

 

 

今度はファミリーパークで里ノ助に会えるよう、子ども達が早く元気になるように応援します 


投稿者:富山市立 富山市民病院at 10:44 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

なつまつり

2012年8月16日

 8月10日、小児病棟でなつまつりが行われました

入院している子どもたちは、招待状を手にプレイルームに集りました

ボランティアさんからエプロンシアターや紙芝居・クイズなどの出し物をしていただきみんな元気いっぱい、大きな声で答えていました

看護師と病棟保育士は「ヨーヨー」「わなげ」「じゃんけんゲーム」「ボトルダーツ」のお店屋さんを開きました夏祭り  夏祭り                                         

 

 

 

各お店でもらえるシールを集めるのにこどもたちはみんな夢中でした

こどもたちの満面の笑顔に私たちスタッフも癒され、楽しいひと時を過ごしました

夏の暑さにも負けないくらい元気だったこどもたち早く退院出来ますように


投稿者:富山市立 富山市民病院at 18:23 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

節分のお楽しみ会

2012年2月2日

 1年間の邪気をはらうために、2月2日に小児病棟のこども達で節分の豆まきを行いました

「鬼のパンツ」の曲とともに、赤鬼さん・青鬼さんが「鬼だぞー」と言って病室を訪れました

突然現れた鬼さん達に子ども達はビックリ

驚いてお母さんに抱きつく子どもや怖がって泣いてしまう子ども、鬼を待ち構えて豆をぶつける子どももいました

H24節分2

 

こども達は、頑張って「鬼は外!福は内!」と、元気よく鬼さんにむかって豆をまきました

 豆をあてられた鬼さん達は、慌てて部屋から逃げ出しました

 

こども達は 最後にはたくさんのお菓子をもらい、みんな笑顔になりました

豆をまき、邪気をしっかりはらえましたね〜!!

私達小児病棟のスタッフは、入院中のこども達が、たくさん福を呼び込んで早く元気になることを願っています

H24節分1


投稿者:富山市立 富山市民病院at 13:12 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

小児病棟クリスマス会

2011年12月16日

   12月16日 こども達が待ちに待っていた、小児病棟のクリスマス会を行いました

クリスマスツリーの下で、こども達と家族、看護師、保育士がみんな一緒に

「あわてんぼうのサンタクロース」を元気に歌いました

ボランティアさんからは、紙芝居やエプロンショーの出し物があり

こども達は、とても楽しそうに見ていました

最後にサンタクロースから、こども達一人一人にクリスマスプレゼントが手渡されました

突然のサンタクロースの登場に

こども達は喜んだり、びっくりしたりで大騒ぎでした

こども達は入院していることも忘れて、楽しいひとときを過ごすことが出来ました

早く元気になることを祈って、メリークリスマス

クリスマス会クリスマス会

 


投稿者:富山市立 富山市民病院at 13:43 | こどもコミュニティ(東病棟3階)

|1/2ページ | 次の20件 >>