|1/1ページ

ふれあいギャラリー 林 実「デジタルフォトアート写真展」

2012年1月10日

 

林2

林

林3

 

 

 

 

  林 実

       デジタルフォトアート写真展 

富山県の風景や撮った写真を、パソコン処理した珍しい写真が展示されています。富山の自然の美しさや、純朴さが表現されています。どうぞご覧ください

展示期間 : 平成24年1月6日〜1月27日

次回展示 : 種口嶺祥  「峻嶺会水墨画展」 平成24年1月27日〜2月17日

        


投稿者:富山市立 富山市民病院at 14:47 | 精神デイケア科からのお知らせ

勤労感謝のつどい

2010年11月24日

当院院内保育室に通う子どもたちがOTホール(体育館)へ行くときにはデイケアの前を通ります

元気に「おはようございまーす!」と手をふって挨拶してくれる子どもたちが大好きなデイケアスタッフです

11月22日 子どもたちが、勤労感謝のつどいとしてデイケアを訪れてくれました

歌と手作りクッキーのお土産をありがとう

心がほっこりと温まるひとときでした

勤労感謝のつどい

 

 

 

 


投稿者:富山市立 富山市民病院at 14:11 | 精神デイケア科からのお知らせ

デイケア作品展示

2010年11月8日

 デイケアでは毎年、作品展示を行っています

日々のプログラムで行われる書道や絵画、また作業療法プログラムで製作した作品を展示しています。

毎日コツコツと時間をかけて作った力作を、ぜひご覧ください

とき : 11月11日(木) 午前中まで

場所 : 市民病院2階 (さんぽ図書向かい)


デイケア作品展示2デイケア作品展示1


投稿者:富山市立 富山市民病院at 14:26 | 精神デイケア科からのお知らせ

デイケア研修

2010年9月27日

9月16日、デイケア研修として新川牧場へ行ってきました

今回のメイン活動はピザ作り体験です

強力粉、塩、砂糖、イーストの中に牛乳を少しずつ混ぜて力を込めて練ります

丸く形を整えてしばらく時間をおくと、発酵してふんわり膨らんできました

人数分に切り分けて丸くのばします

その後、思い思いにチーズやソーセージをトッピングし、窯で5分ほど焼くと、こんがり焼き色のついたピザができあがりました

牧場手作りのプリン、しぼりたての牛乳、サラダと共にランチタイムです

新川牧場A

新川牧場@

 

 

 

 

〜患者様の感想より〜

◎ピザ作りは難しかったけれと、おいしかったです。お話を母に聞かせてあげたいです

◎最初に小麦粉がドーンと出てきて面食らったが、インストラクターさんの指示でどんどんピ ザらしくなりました

 

あいにくの雨模様で肌寒く、外で思い切り散策を楽しむことはできませんでしたが、おなかも心も大満足の一日でした

 


投稿者:富山市立 富山市民病院at 10:09 | 精神デイケア科からのお知らせ

デイケアの畑

2010年6月11日

 初夏らしい気候が続いていますね

デイケアでは、病院の敷地を借りて畑を作っています

除草にはじまり、畑をたがやし、うねを作り・・・  時間をみては畑に出ています

靴や軍手は泥だらけになりますが、身体を動かしたあとの気分は爽快です

先日、ようやく苗を植えました 

今年はナス、キュウリ、トマト、ゴーヤ、サツマイモを育てます

これからは毎日水やりの日々です

元気に育ちますように!

皆さまもデイケアの畑に立ち寄ってみてくださいね 

 苗植え 苗


投稿者:富山市立 富山市民病院at 10:48 | 精神デイケア科からのお知らせ

就労支援教室を開催しました

2010年4月2日

 3月18日、精神デイケア科のプログラムに富山障害者職業センターの中村祐子さんを講師にお招きしました。参加者はデイケア通所者と一部のACT(包括的地域生活支援プログラム)対象者でした。

障害者職業センターでは就職を目指している方に対して、就職の準備を整えるための職業準備支援を実施しておられます。

ジョブコーチや職業準備支援、リワーク支援(職場復帰)など、様々な事業で働くことを支えておられます。働いたあとも相談することができ、又、在職中の方の相談もしておられます。安心して仕事を続けることができます。

 

                          患者さんからはデイケア就労支援教室

  ・働くのに年齢は関係がありますか?

  ・お給料はどのくらいもらえますか?

  ・病名は事業主に伝えるのですか?

  ・過去の入院歴を知られることはありますか?

                           などの質問が出ました。

 

電話で予約し、気軽に相談や見学に行くことができるそうです。料金はかかりません。

デイケアでも、みなさんの働きたいという気持ちを尊重して、日々サポートに努めたいと思っております。

 


投稿者:富山市立 富山市民病院at 11:05 | 精神デイケア科からのお知らせ

|1/1ページ