|1/1ページ

明けましておめでとうございます☆

2012年1月13日

あけおめ☆

明けましておめでとうございます

今年も西4スタッフ一同元気いっぱいで頑張りまーす

よろしくお願いします


投稿者:富山市立 富山市民病院at 17:31 | 西4ブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマス☆

2011年12月14日

西4

もうすぐクリスマスですね

西病棟4階ナースステーション前には、患者さまからいただいた、

かわいいミッキー&ミニーちゃんの置物が飾られています

夜勤中、暗いなかでキラキラかわいく光るミッキー&ミニーに癒されて仕事をしています


投稿者:富山市立 富山市民病院at 03:41 | 西4ブログ

西4行事 あいの風マラソン

2011年10月27日

 

あいの風マラソンA

10/16病棟スタッフであいの風マラソンに出場しましたー

 

天気は前日までは怪しい雲行きできたが当日は晴天マラソン日和になりました

 あいの風マラソン@

タイムもギリギリですが制限時間内にみんな完走

 

とても楽しい思い出になりました〜

 

来年はもっといいタイムが出るよう自主練に励むぞ

投稿者:富山市立 富山市民病院at 01:50 | 西4ブログ

西4の『日常』〜シーツ交換〜

2011年9月15日

シーツ交換

 

西4のシーツ交換は毎週木曜日の午前中に行っています。

西4のベッド数は48床。当日の日勤のスタッフだけでは大変なので、

優秀な西4の看護助手さんは、日にちをずらしてシーツ交換を行ってくれています。 

また、ほかの病棟の看護助手さんもお手伝いに来てくれます。

本当にありがたいことです

このシーツ交換のときには、たくさんの埃が宙を舞っています

スタッフはマスク・手袋・エプロンを装着しているので、患者さまから見たら、

「いったい何が始まるの」って感じだと思います。

換気のため窓を開けるのですが、寒い季節は寒気、暑い季節は熱風が・・・

全部のシーツ交換が終わる頃には、スタッフは全員、汗だくで疲れ果ててます

 

投稿者:富山市立 富山市民病院at 01:23 | 西4ブログ

西4の『日常』〜回診〜

2011年8月14日

回診1

回診2

回診3

回診4

 

 

 

 

 

 

 

毎日08:40頃(土日・祝日は09:00)から医師の回診が始まります。

術後の患者さまが多いので、回診のときにキズの確認やガーゼ交換を行います。

たくさんのガーゼや必要な物品は、あらかじめ回診カートに準備しています。

主治医ごとに回診カートが準備されているので、看護師は主治医と一緒に回診します。

火曜日は院長回診、金曜日は部長回診なので、この時はまるで「白い巨塔」(←古い?)

になります(笑)

看護学校の学生さんが実習に来ているときは、もっと人数が増えるので、

廊下にたくさんのスタッフが立たされているようにも感じます(~_~;)

この光景も、西4の名物だな〜

 


投稿者:富山市立 富山市民病院at 01:50 | 西4ブログ

季節の飾り物

2011年7月13日

七夕

 
ナースステーションのカウンターには、季節の置物や飾りつけがされています
1月は鏡餅や獅子、2月は鬼の置物、3月は雛飾り・・・
 
今月は『七夕』です

7月5日の朝、スタッフが笹を持ってきました

例年は7日に間に合うよう、スタッフが飾り付けを行うのですが、笹を見た患者さまが、短冊や折り紙を折って飾ってくださいました

また7日の昼食は七夕メニューで、短冊がついてきたので、それに願い事を書いて笹に飾っていく姿も見られました。
 
皆さんの願い、叶うといいですね

投稿者:富山市立 富山市民病院at 04:53 | 西4ブログ

西4 スタッフ

2011年6月13日

西4スタッフ

4月から新しく加わったスタッフに、今年の国家試験に合格したピチピチの新人さんがいます。
この人たちを見守る2人の若者・・・
その2人とは今年2年目になるスタッフIさんとKさんです

彼女たちも去年の3月に看護師国家試験に合格し、看護師として始めての配属が西4でした。外科病棟を希望したかどうかはさておき、彼女たちのこの一年の成長は素晴らしいものです。

そんな彼女たちにインタビューしました。

この1年間を振り返って

1年間で私たちとても成長しましたよ!!先輩たちにも「大人になったね」とか「成長したね」って言われましたもん!!これは本当の話で・・・実際始めの頃は何もできなかったんです。
1年間で先輩方に教わりながら、注射とか患者さんとの関わり方だとか・・・ちょっとずつ
1人でできるようになりました。まだまだ分からないことも多いですけど・・・。
これからも患者さんの気持ちを理解して寄り添える看護ができるように頑張っていきたいと思っているところです。
 
西4のスタッフについて

西4のスタッフは・・・みんな優しくて、面白くて、いい人いっぱいです。仲も良いです。まず師長さんがやさしくて、仕事がバリバリできる人で素敵。師長さんはかっこよくて大好きです。それからプリセプターさんがよく面倒見てくださって、ものすごくやさしくて大好きです。病棟全体で私たちを指導して支えてもらって・・・感謝してます!!こんな私たちも今年から2人新しく看護師として入ってきて、ちょっと先輩になっちゃいました。私たちも最初は何も分からなくてあんな感じだったなと思いながらみてます。一緒に成長できたらと思っています。

 

今後、勉強してみたいこと

1年間でたくさん学んで成長したといっても、まだまだ分からないことがたっくさんあります!!でいろんな勉強会にどんどん参加して知識を増やしていきたいです。そしてこれからも多くの患者さんと関わっていく中で成長できたらと思います。

 
今後の彼女たちに期待です

投稿者:富山市立 富山市民病院at 11:54 | 西4ブログ

『西4 ブログ開始』

2011年5月4日




病院のホームページに病棟の様子をブログに載せたいな〜♪と思っていたら
OKが出たので月1回の更新を目指して頑張ります
 
まずは病棟の紹介です。
西病棟4階(通称:西4)は外科病棟です。
外科というと、いろんな手術やケガのイメージがありますが
西4は消化器外科・乳腺外科の病棟です。
食道・胃・腸・肝臓・胆のう・すい臓・乳房の病気に対して手術や治療、
抗がん剤の治療を行っています。
入院患者さまのベッド数は48床あります。
4人部屋がほとんどですが、2人部屋や個室・特別室もあります。
個室や2人部屋を希望される患者さまがいらっしゃいますが
手術後の患者さまの状態に合わせてお部屋を考慮しているため
毎日の部屋移動が病棟の名物となっています(笑)
病棟のスタッフは、看護師長さんと25人の看護スタッフ、看護助手さん6人の
合計32人の大所帯です。名前を覚えるのに苦労します(-_-;)

たくさん書くと、次のネタがなくなるので、今回はこれまで(^^)/~~~

投稿者:富山市立 富山市民病院at 16:11 | 西4ブログ

|1/1ページ