|1/1ページ

英語通じた???

2011年10月12日

間が空きましたが、総合内科外来からです。

研修医5号が大学に戻って、新しい2年生が大学から来ています。1年生も各科を回り始めたので、全員が揃うのを見ることが少なくなりましたね。

10月3日から国際交流で米国South Carolina州のDurham市からSarah Hedgesご夫妻が富山を訪問されました。38歳の耳鼻咽喉科医でご主人は医化学の博士です。今月末からDurham市のDuke大学で研修する2号とメンターの上級医(留学経験あり)にも挨拶してもらいました。

ご夫妻は富山の郷土料理に挑戦したいとのことで、いろんな物をいっぱい食べていました。彼女の話では、「富山でとても親切にしてもらったので、研修医を歓迎する」とのことでした。研修医2号も上級医も太って帰ってくることでしょう。

さて、私の英語力ははっきり言って×です。こちらの言うことは通じているらしく、遠慮無しの速さで返ってくるので、大意をくみ取って笑顔で返す連続でした。しかし、とても楽しく大笑いしながらの国際交流でした。研修医2号も安心して行ってきて下さい。


投稿者:富山市立 富山市民病院at 01:41 | 総合内科ブログ

総合内科ブログ 「CPCご苦労様でした」

2011年8月11日
今週、内科のCPCがありました。先月の研修医5号に引き続いて6号の症例でした。生前は急性の経過をたどったように見えましたが、剖検の結果では慢性な経過をたどっていた悪性疾患の最終末像を見ていたことが判明しました。先月に引き続いてよく勉強してありました。ご苦労様。
ちなみに、今年度は4月から剖検が7件ありました。内科を回っていなかった研修医2号以外は全員剖検を経験できています。今のところ誰も途中退場していないようです。次、2号は大丈夫かな?

投稿者:富山市立 富山市民病院at 09:57 | 総合内科ブログ

総合内科の本棚

2011年8月3日
本箱が少しずつ埋まってきました。

 

「考える技術 第2版」は自分の部屋に置いてあると、ついつい読みふけってしまうので、総合内科に疎開させました。

今月から研修医3号が救急科から腎臓内科に移ったので午後は寂しくなるかな?「腎臓内科レジデントマニュアル」を追加しておいたよ。

総合内科本棚A総合内科本棚B


投稿者:富山市立 富山市民病院at 10:55 | 総合内科ブログ

総合内科のブログ  流行性虫垂炎???

2011年7月22日

 最近、虫垂炎がえらく多いなあと思います。外科の皆さんご苦労様です。昨日の症例で腹部所見は軽そうでしたが、研修医3号がヒール・ドロップ・テストで腹膜炎を疑ったので、ただちにCTを撮って虫垂炎の診断になりました。やったね!!

総合内科外来は救急部に間借りしていますが、待望の本棚を買ってもらえました。どの本を並べようかな〜。

総合内科 本棚


投稿者:富山市立 富山市民病院at 17:19 | 総合内科ブログ

総合内科の研修医達

2011年7月13日
総合内科に研修医が来て1週間経過しました。研修医6号は地域医療で外を回っているので1号から5号までが1週間に2日ずつ午前中に来ています。3号は救急科を回っているので、午前は総合内科と救急車対応、午後は救急担当医と一緒に診療しています。私の現在のミッションは3号が昼御飯を食べる時間を確保することです。皆、何食べてるのかな〜?

投稿者:富山市立 富山市民病院at 11:52 | 総合内科ブログ

総合内科外来を始めました

2011年7月4日
今年の4月から富山市民病院で総合内科外来を始めました。内科外来が手狭なので救急診療部に間借りして診療中です。お世話になっているお返しに内科系の救急車対応もしています。
3ヶ月間の準備期間をおいて、7月からいよいよ、Common diseaseや不明熱などを研修医と一緒に診療することになりました。総合内科は、複雑な症例を多く診てきた経験や多分野の専門医との症例検討で得た知識を総動員して診療する楽しい外来です。一回診療して終わるのではなく、できるだけ経過をフォローして診断・治療が正しかったか確認するようにしています。総合診療科との違いは科目の違う疾患には手出ししないことでしょうか? 喀痰グラム染色は細菌検査室の達人技師に、真菌の鏡検は皮膚科外来へ出向いて膚科専門医に教えてもらいます。
71日は気管支炎から救急搬送された絞扼性イレウスまで多彩な患者さんを診療しました。不安定狭心症の患者さんは研修医がトレッドミルに付いて行って陽性所見を確認してきました。絞扼性イレウスの患者さんの動脈血ガス分析所見は代謝性アシドーシスを教えるのに最適でした。初日から盛り沢山で研修医のお二人さん、お疲れ様でした。

投稿者:富山市立 富山市民病院at 15:10 | 総合内科ブログ

|1/1ページ