|1/1ページ

9月心臓病教室のおしらせ

2016年8月18日

みなさま、こんにちは今日も暑いですね・・あっという間に8月も後半・・こまめに水分補給しながら夏を乗り切りましょう

9月心臓病教室のお知らせです

5日・・・管理栄養士

7日・・・臨床検査技師

9日・・・医師

12日・・理学療法士

14日・・薬剤師

16日・・看護師

西病棟8階カンファレンスルームで11:30〜12:00です。予約不要でどなたでも参加できます。お待ちしています


投稿者:富山市立 富山市民病院at 15:11 | 心臓リハビリテーション

8月心臓病教室のお知らせ

2016年7月6日

来月8月心臓病教室のお知らせです

8日 管理栄養士

10日臨床検査技師

12日医師

15日理学療法士

17日薬剤師

19日看護師

場所は:富山市民病院西病棟8階カンファレンスルームです

時間は11:30から開始で約30分程予定しております

参加は自由です皆様の参加をお待ちしております


投稿者:富山市立 富山市民病院at 15:14 | 心臓リハビリテーション

最近の心臓リハビリの様子

2016年7月6日

 

 みなさま、こんにちは 

今日はすごく暑いですね猛暑日だそうです、みなさま体調管理には十分おきをつけ下さい。こまめに水分補給しましょう

富山市民病院心臓リハビリテーションは本日も大盛況です、外来に通院してくださる方いつもありがとうございます涙・・入院中のかたも毎日頑張ってリハビリされてます

先日、西病棟8階心臓リハビリテーション室がリニューアルしましたまだ、宣伝してなかったのでお知らせしま~す。エルゴメーター8台並んでいますが日々埋まってます。8階からの眺めもいいですよ~

 

当院では毎月1回、医師、看護師、理学療法士、臨床検査技師、管理栄養士 薬剤師から心臓病についての教室を開催しています。参加は自由です、心臓病に興味のある方、不安なことや聞いてみたいことがある方、市民のみなさまいつでもお立ち寄りください。日時は毎月ブログで掲載しているので定期的にブログチェックしてくださいね

 

 


続きを読む...

投稿者:富山市立 富山市民病院at 14:40 | 心臓リハビリテーション

心臓リハビリ 7月心臓病教室のお知らせ

2016年6月15日
皆様こんにちは!(^^)! 梅雨入りしてなんだかジメジメしていますね。 なんと約2年ぶりの更新です。楽しみにされていた方お待たせしました笑 私事ですが2回目の育児休暇をいただいており復帰いたしました〜〜。 毎月心臓病教室は開催されております。このブログを見てくださった方、ぜひぜひお待ちしております(^.^)参加費無料で30分ほどの教室です。 4日 管理栄養士 6日 臨床検査技師 8日 医師 11日 理学療法士 13日 薬剤師 15日 看護師 富山市民病院8階 心臓リハビリカンファレンスルームでいずれも11:30開始です。 今後もバンバンブログ更新しますので時々チェックしてみてください★ 心臓リハビリについても宣伝していきます♡

投稿者:富山市立 富山市民病院at 14:23 | 心臓リハビリテーション

6月心臓病教室のおしらせ

2014年6月9日
皆様、こんにちは!(^^)!看護師のゆうちゃんです。久々に更新しました。 6月の心臓病教室のお知らせです 11日検査科 13日看護師 16日理学療法士 18日薬剤師 20日医師 場所は西病棟8階 心臓リハビリカンファレンスルームで11:30より開始で20-30分程度です。 心臓病に興味がある方、予約不要でいつでも参加できますので皆様のおこしをお待ちしております(^_-)

投稿者:富山市立 富山市民病院at 15:25 | 心臓リハビリテーション

4月心臓病教室のおしらせ

2014年4月14日
みなさま、こんにちは!(^^)!今日はあたたかくて気持ちいいですね!朝、洗濯してこればよかった(T_T) 話はかわりますが・・ 今月の心臓病教室のお知らせです 16日・・臨床検査技師 18日・・医師 21日・・理学療法士 23日・・薬剤師 25日・・看護師 11時30分より20分程度で受付は11時15分からです 場所は西病棟8階心臓リハビリカンファレンスルームで行います 皆様のお越しをお待ちしております(^.^)

投稿者:富山市立 富山市民病院at 11:46 | 心臓リハビリテーション

3月心臓病教室のお知らせ

2014年2月19日

みなさま、こんにちは 看護師のゆうちゃんです今朝はものすご〜く寒かったですねでも今年は雪があんまり降らず不思議な冬でした除雪や運転の面で私はうれしかったのですが娘は雪と遊べずちょっとつまらなさそうでした

3月の心臓病教室のお知らせです

3日栄養士

5日臨床検査技師

7日医師

10日理学療法士

12日薬剤師

14日看護師

時間は11:30〜12:00 場所は西病棟8階カンファレンスルームです予約不要でどなたでも参加できますお待ちしてます


投稿者:富山市立 富山市民病院at 14:36 | 心臓リハビリテーション

2月の心臓病教室のお知らせ

2014年1月29日

みなさま、こんにちは今日は天気が良くて気持ちいいですね雪も積もっていないせいか春が来たかと勘違いしそうです。まだ1月でした寒暖差が激しいので体調には十分お気を付けください

2月の心臓病教室の日程は

3日管理栄養士

5日臨床検査技師

7日医師

10日理学療法士

12日薬剤師

14日看護師

時間はいづれも11:30から30分程度です 場所は西病棟8階カンファレンスルームとなります

予約不要で興味のある方はどなたでもお越しいただけます皆様のお越しをお待ちしています


投稿者:富山市立 富山市民病院at 15:03 | 心臓リハビリテーション

動脈硬化の原因となる冠危険因子について

2013年11月7日

動脈硬化を起こしやすくするものを冠危険因子といいます

脂質異常症

血中コレステロール特に悪玉(LDL)コレステロールは動脈硬化を起こしやすくします。一方、善玉(HDL)コレステロールは動脈硬化の進行を抑えます。

目標値:LDLコレステロール 100r/dl未満

       HDLコレステロール 40r/dl以上

       中性脂肪       150r/dl未満

糖尿病

高血圧

血圧とは心臓が血液を送り出すときに血管の壁にかかる圧力のことです。130/85mmHg未満が正常で家庭では125/80未満mmHgを目標にします。


続きを読む...

投稿者:富山市立 富山市民病院at 15:28 | 心臓リハビリテーション

心臓のはたらきと主な病気について

2013年11月7日

みなさま、こんにちは看護師のゆうちゃんです。富山市民病院で心臓リハビリテーションを開設して丸3年がたちました〜開設当初から通っていただいている患者様もおられ、私たちスタッフもやりがいをもって日々楽しく活動させていただいております。当院の心臓リハビリテーションは専従の理学療法士1名+専任として看護師8名がローテーションで担当しております。私はその看護師の一人なのですが・・私が担当の日は心臓病やリハビリについて少しずつこのブログに書かせていただきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします

 

心臓のはたらき

心臓は絶え間なく血液の流れを作り出すポンプの役割をしています。

心臓の周りには心筋に血液と栄養を運ぶ(冠動脈)と呼ばれる血管があります。

この血管の内側にコレステロールなどの物質がたまり冠動脈が狭くなることを「動脈硬化」といいます

動脈硬化が進み、心筋(心臓の筋肉)へ血液が十分にいかなくなると心筋が酸素不足(虚血)の状態になります。


続きを読む...

投稿者:富山市立 富山市民病院at 15:01 | 心臓リハビリテーション

11月心臓病教室のお知らせ

2013年10月21日

みなさん、こんにちは看護師のゆうちゃんです心臓リハビリのブログは約2年振りの更新ですまっておられた方も多いと思いますが・・・(笑)私事ですがその間に産休、育休を体験しておりました

では本題です。毎月6回心臓病教室を開催しております。11月の予定をお知らせします

 11日管理栄養士

 13日臨床検査技師

 15日医師

 18日理学療法士

 20日薬剤師

 22日看護師

場所は西病棟8階心臓リハビリカンファレンスルーム 時間は11:30〜12:00で10分前から受け付け開始します予約不要で興味のある方はどなたでも参加できます、質疑応答の時間も設けてありますので分からないことや不安なことがあれば即解決できます皆様のご参加心よりお待ちしております今後もブログ更新していきますのでよろしくお願いします


投稿者:富山市立 富山市民病院at 12:06 | 心臓リハビリテーション

心臓リハビリテーション

2010年10月27日

こんにちは看護師のゆうちゃんです最近急に寒くなりましたね皆さま、体調には十分気をつけて下さいね

心臓リハビリテーションからのお知らせです

な、なんと初めての心臓病教室を開催することとなりました〜

11月27日土曜日、午前10時〜正午までです(ちなみに受付開始は9時半からです)場所は当院講堂となります

講演内容は医師・理学療法士・管理栄養士・臨床検査技師など盛りだくさんです心肺蘇生やAED講習もあり参加自由となっています

健康相談も行いますのでご家族・ご友人お誘いの上お気軽にいらしてくださいお待ちしてまーす

このあともブログのほうでバシバシ宣伝致しますのでよろしくお願いいたします


投稿者:富山市立 富山市民病院at 18:48 | 心臓リハビリテーション

心臓リハビリテーション

2010年10月6日

 

はじめまして看護師のゆうちゃんです

当院では今年の4月に、西病棟8階にて心臓リハビリテーション室を開設いたしました

心臓病の患者さまに運動療法や生活指導を行っています

運動療法では狭心症や心筋梗塞の再発が減り死亡率が低下する・筋肉や肺の働きが良くなるなどなど多くの効果が得られています

 


続きを読む...

投稿者:富山市立 富山市民病院at 03:34 | 心臓リハビリテーション

|1/1ページ