第31回ふれあいセミナー開催中

リーフレット(バナー用)

市民が親しみやすく気軽に足を運ぶことができる病院づくりを目指す取り組みのひとつとして、富山市民病院公開講座「第31回ふれあいセミナー」を開催しています。ぜひご覧ください。

富山市民病院公式YouTubeチャンネルで配信しています。

ケーブルテレビ富山でも放送します。放送予定は下記のとおりです。詳細はケーブルテレビ富山ホームページをご覧ください。
 1月14日(土)~20日(金)10:00~11:30、21:00~22:30
 コミチャン12(121ch)

気になるテーマはありますか?

オープニング挨拶

院長 藤村 隆

講演1 成長期から取り組む"骨太食生活"

講師 平井美佐子(管理栄養士)

骨を強くするうえで欠かせないのが良い食生活です。成長期の子供から高齢の方まで、年代ごとに食生活で気を付けるポイントを管理栄養士が解説します。

講演② 骨折してもあきらめない!~転んだあとの骨折予防~

講師 萩行正博(薬剤師)

どんなに気を付けていても、骨折してしまうことを完全に防ぐことはできません。でも,次の骨折を防ぐためにできることがあります。

講演③ 歯周病と骨粗鬆症の関係

講師 朽名智彦(歯科医師)

皆さんの歯は健康ですか?歯の状態と骨の状態には、実は関係があるんです。歯科医師が解説します。

講演④ いのちをつなげ!~AEDの使用方法~

講師 山田智樹(看護師)

たとえば、目の前で急に苦しみだした人や倒れた人がいたら、どうしますか?そういう時は一刻も早い救命対応が必要です。どう対応すればよいのかを実演も交えて分かりやすく解説します。

クロージング挨拶

院長 藤村 隆

 

 

〈問い合わせ〉経営管理課経営企画係