患者アドボカシー室

Advocacy(アドボカシー)とは
「擁護」や「代弁」の意味があります

患者アドボカシー室では、患者さんやご家族の皆様が安心して、安全な医療を受けていただくためにご意見・ご要望・ご不満などを傾聴し、医療者との架け橋となり問題の解決に向けてお手伝いをいたします。

例えばこんな時にどうぞお寄りください。「病室に伺うことも可能です。」

  1. 直接には言い難い苦情や提言を伝えたい。
  2. 医師や看護師が忙しそうで、聞きたいことが聞けない。
  3. 看護師さん達は、私の事を分かってくれているのか不安に思う。

など、その他
どんな事でも、直接お話をお伺いすることで本当に伝えたい事を正確に把握しお応えいたします。病院へフィードバックをして医療の質の向上・サービスの改善に役立てます。

開設場所
1階 「患者アドボカシー室」
開設曜日
月曜日〜金曜日
開設時間
8:30〜17:00

※事前に連絡いただければ上記時間以外調整いたします。

担当者
医療メディエーター
医療メディエーターとは患者さんご家族の感情や思いを受け止め 傾聴・共感し、信頼を築きながら問題解決に努める 「援助者」です。
患者アドボカシー室
患者アドボカシー室ソファー