Q&A

初めて市民病院で受診する場合は?
正面玄関の記載台にある「診察申込書」に必要事項を記入してください。記入後、保険証や医療受給者証等を添えて「初診受付」に提出してください。
なお、紹介状をお持ちの方は「ふれあい地域医療センター」の紹介患者受付窓口に提出してください。
再診の場合は?
診察券をお持ちの方は自動再来受付機で受付することができます。(午前8時から)
なお、次に該当する方は自動再来受付機を利用することができませんので、再診受付で受付を行ってください。
  • 前回診察から6ヶ月を経過した方
  • 当日入院予定の方
  • 診察券をお忘れになった方
  • 保険証の有効期限が切れている方
  • 予約無しで午前11時30分以降に受診を希望する方
書類の作成をご希望の場合は?
診断書・証明書等の文書作成をご希望の方は、文書受付までお越しください。
なお、入院中の方は、病棟看護師にお問合せください。
また、文書作成までにおよそ2週間かかります。
なお、保険会社用の診断書については、当院様式の入院証明書で対応しております。各保険会社には了解を得ております。
治療費の支払方法は?
当院の会計窓口でお支払いしていただくほかに、請求書をお持ちであれば北陸銀行の窓口でもお支払いいただけます。
また、郵便振替や口座振替の方法もございますが、この場合は振込手数料のご負担をお願いします。当院の会計窓口で、クレジットカードでお支払いいただくこともできます。
交通事故・労働災害の場合は?
詳しいお話をお伺いしますので、医事課までお越しください。
入院する場合は?
入院される患者さんには「入院のしおり」をお渡しいたします。しおりには手続きに必要な書類や準備していただく物を記載していますので、よくお読みになって準備してください。
診察券を紛失した場合は?
正面受付で再発行いたします。
なお、再発行の際は110円をご負担いただきます。
どこの診療科にかかればいいのかわからない場合は?
正面の総合受付に看護師がおりますので、症状をおっしゃってください。
車で来院した場合は?
当院には第一駐車場と第二駐車場がございます。
なお駐車料金は診察日の午前6時から午後6時までは4時間まで、休診日及び診察日の午後6時から翌日の午前6時までは1時間まで無料になります。診療等により長時間の駐車となった場合は、受診票を医事課計算窓口に提出する際に「駐車券」を併せて提出していただければ検印いたします。
受付時間は?
初診の患者さんと予約のない再診患者さんは午前8時30分から午前11時30分までです。
受付番号とは?
受付票に記載してある番号です。患者さんをその日一日その番号でお呼びいたします。
  • 最後の会計終了まで大切にお持ちください。
救急受診した場合は?
救急センターで受付をしてください。診察が終わりましたら、自動精算機にてお支払いをお願いします。
なおクレジットカードをご利用される際は受付に申し出てください。当日お支払いができない場合は、ピンク色の受付票をもって後日計算窓口へお越しください。
会計窓口時間は?
午前8時30分から午後5時30分までです。
文書受付時間は?
午前8時30分から午後5時までです。
休診日は?
土曜・日曜・祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)となっております。
かかりつけ医とは?
「かかりつけ医」とは、あなた及びご家族の普段の健康管理をしてくれる地域のお医者さんのことです。日頃からご自身や家族の健康相談の窓口であり、在宅医療・家庭看護・福祉看護・健康増進・予防注射・健康診断などいろいろな問題について気軽に相談でき、いつもあなたが信頼してかかっているお医者さんです。
医療ソーシャルワーカーとは?
患者さんに関わる経済的、社会的、心理的な悩みなどの相談を受け、面接などを通じて問題解決を図る社会福祉の専門家です。当院では、ふれあい地域医療センターにて医療ソーシャルワーカーと看護師が協力して様々な相談に対応しております。
紹介状とは?
当院ではかかりつけ医からの紹介状をお持ちの患者さんを優先してお受けしております。詳しくは、ふれあい地域医療センターのページをご参照ください。

なお、上記のご質問に関するお問合せについてはお答えできませんので、ご了承下さい。