新型コロナウイルス感染症の県内発生を受け地域における感染拡大防止のため、厚生労働省は2020年2月28日付けで、慢性疾患を有する定期受診患者さんへの電話再診による処方を認めました。(下記参照:厚生労働省Webサイト)
このことに伴い、当院においても「慢性疾患を有する予約患者」と担当医が判断した場合に限り、電話による処方箋発行を2020年4月6日より開始いたします。なお、今回の措置につきましては、臨時的措置に基づくものですので、臨時的措置が終了するまでの期間限定であることをご了承ください。
対象患者
当院に慢性疾患(高血圧症、高脂血症、胃炎等)で定期的に受診されている患者さんのうち、主治医が電話での処方に危険性がないものと判断した方、また、診察予約があり、診察予約前日までに電話連絡をできる方に限ります。
電話再診の方法
電話診察受付について
1. 診察券、お薬手帳をご準備のうえ、当院代表電話(076-422-1112)におかけください。電話にて「○○科の定期処方を出してほしい」とお伝えください。
2. 各科受付の看護師等から以下の内容を確認いたします。
・お名前
・連絡先
・診察券の登録番号
・担当医師名
・かかりつけ調剤薬局名、電話番号、FAX番号
・お支払方法
3. 担当医師が電話再診による処方の可否判断をおこない、診察日時を折り返し連絡いたします。
電話診察当日について
- 当院より電話診察のお電話をいたします。
- 電話診察の予約時間に、電話に出られるようにしておいてください。
- 電話再診終了後、担当医師により処方箋発行をおこない、当院からかかりつけ調剤薬局へ処方箋をFAX送信します。
- 患者さんまたはご家族は、かかりつけ調剤薬局にてお薬をお受け取りください。※お薬は翌日以降、3日以内にお受け取りに行ってください。
- ※処方箋が発行できない場合もございますので、ご了承ください。
- ※処方できるのは、これまで処方されていた慢性疾患治療薬のみとなります。変更や追加処方はできません。
会計について
会計(診察料及び処方箋料等)は通常どおり発生します。請求書を郵送いたしますので、以下の方法によりお支払いください。
・次回外来時お支払い
・北陸銀行窓口にてお支払い
受付時間
平日 14:00~16:00
※土日・祝日及び時間外の受付はしておりません。