HPVワクチン接種の予約を受け付けています。

子宮頸がん(しきゅうけいがん)は、ほぼ100%がHPV(ヒトパピローマウイルス)というウイルスの感染が原因であることが明らかになっています。
このHPVというウイルスは性交渉によって感染し、約80%の女性が一生に一度は感染すると言われています。HPVには150種類以上ありますが、子宮頸がんと関連があるのは15種類程度です。中でもHPV16型、HPV18型の感染は子宮頸がんの60-80%を占めています。主にこの2種類のウイルスの感染を予防するのがHPVワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)です。

現在日本で接種できるのは、以下の3種類です。
①サーバリックス®(2価ワクチン)
②ガーダシル®(4価ワクチン)
③シルガード®(9価ワクチン)
※当院では②と③のみを採用としており、無料接種対象者は②のみとなります。③は自費での接種を希望された方のみが対象です。

ワクチン接種対象
10歳以上40歳未満の女性。
未成年の方(20未満の方)は、初回カウンセリング時に保護者同伴で受診いただきますようお願いいたします。

接種方法
当院では産婦人科医による十分なカウンセリングを行った上で、頸がんワクチン接種を行っています。ご希望の方は、事前に必ずご予約をお願いします。

その他
HPVワクチン接種後痛みや副作用が出た場合、富山大学附属病院の痛みセンターに紹介いたします。

問い合わせ先 産婦人科外来